新年おめでとうございます。とも子です。
今年も1年身体を大事にして過ごしたいと思います。
今年は、雪が毎日の様に降り積雪が凄い事になってますが、皆さんの所は如何ですが?
コロナ禍で出かける事も出来無いので、良い運動だと思いながら雪かきしている中、父の事を思い出しました。亡くなって12年がたちます。生きていれば、1月15日で92歳でした。父はとても几帳面で、料理から、掃除まで、家事は何でもこなせる人でした。趣味は、山菜採りキノコ採りで山が大好きでした。なので、採れる穴場を知っていたので、近所の人に良く誘われて、歳をとってからは山に行っていました。
そんなある日、仕事をしている私に電話があり、父が山でいなくなったと、急いで現場に向かうと、その場所では、父の名前を呼びながら、ヘリコプターで捜索していました。
1時間くらいの捜索で見つけてもらい、そのままヘリコプターで病院迄搬送となり、私が父の顔を見れたのは、夜になってからでした。
脱水症状で方向感覚が分からなくなったとの事で、着ていた服をビニール袋に入れて渡された時には、涙が止まりませんでした。大した事は無く、捜索費もかかりませんでしたが、それからは山に行く事もなく、静かに暮らして居ました。
そんな父が雪かきしてくれると、プロの人がしたようにキチンと片付けてくれていたのを、雪かきしながら思い出し、身体は疲れるのだけど、久しぶりに父の事を思い出し、心がほっこりしました。